09月≪ 2018年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.27 (Fri)

降水確率が高いですけど…な、ツーリング in秩父方面

6月25日(水)

先週のリベンジで軽井沢~群馬ツーリングの予定でした。
しかし今回も天気が悪く中止……に、ならなかった!!強行です(・ε・` )

(前日の24日は都内の一地域だけ雹(ひょう)が積もった、と言う荒れた天候。
この日も大気が不安定で午後から落雷や大雨に注意して下さい。と予報が出ていました。)

朝起きた時、地元は雲の隙間から晴れ間が見えましたが、山の方は怪し~い雲が…(-ω-;)
「とりあえず高坂SAに行きます。」と連絡が入り、集合地の高坂SAへ向けて出発。

8時半集合でしたが、10分前に到着♪
すでに部長さん(RZ250R)が到着されていました。ベンチで一人黄昏ていたので相当待ったご様子。。。
遠い神奈川からのお越しです。ありがとうございます(*^^*)
私が着いて、まもなく彼とEさんも到着。

高坂SAにて。

とりあえず来たものの…。
雲行が怪しく、目的地方面は午後から雨との情報。
協議の結果、軽井沢~榛名方面は中止。秩父方面への行先変更となりました。

★ルート★
高坂SA→本庄児玉IC→神流湖→「道の駅 万葉の里」→志賀坂峠→小鹿野(昼食)→秩父→山伏峠→小沢峠→成木街道→奥多摩→飯能。
走行距離:240.5km

さて、本庄児玉ICを下りて秩父方面を目指して走ります。
神流川を横に見つつ車に道を譲ってもらいながら、気持ち良いペースで走ります。
神流湖周辺になるとクネクネした道が続きます。でも所々で道路工事をしていたり…(>_<;)
ちょっと慣れない道なので思うように走れませんでした…慣れない道でも上手く走りたいです。

クネクネを走って「道の駅 万葉の里」で休憩です♪(万葉=まんよう)
山に囲まれた静かな場所ですね。

部長さんはチャンバーを擦ってしまったらしく、休憩中に確認していました。
擦った瞬間後ろにいたので見ました~(笑)
かなり倒しておりました!∑(゚Д゚)ノすごッ

今回のメンバーの共通点は…
全員同じタイヤです。ヘルメットの色も同じです(笑)
偶然なんですが、なんか嬉しいですね(*^^*)

一息ついた所で出発です。
志賀坂峠を走り~お昼を食べに小鹿野の「わらじカツ」を目指します。

志賀坂峠は序盤に落石があったり、砂が浮いていたりしましたが
後半はクネクネを楽しく走りました♪
小鹿野に着くと、あら?晴れてる…。

小鹿野にある「東大門」さん、駐車場に着きました。

雨雲の切れ間なのか晴れています。日差しが強く、暑いくらいです(´ω`;)
少し早いですが昼食です。

↑↑入口はこちら↑↑

焼肉屋さんでもあります(*´ω`*)
以前、彼と私の友人とで来た事がありましたが
部長さんとEさんは初めてとの事だったので、ここへ来ました♪

「わらじカツ」を注文しました。

東大門さんの「わらじカツ」は、お肉が柔らかく、甘じょっぱいタレも程よく美味しいです。
バイクで来たらアイスコーヒーがサービスされました~♪(冬はホットコーヒー)
さすが!バイクの町おがの!!

お腹も満たされ、ちょっと休憩してから出発です。
秩父のミューズパーク→山伏峠→小沢峠→成木街道…と気持ち良くクネクネ三昧を楽しみました。
知っている道はリズム良く走れるんだけどな~(-ω-) まだまだ修行せねば。

R411で奥多摩へ。
大麦台駐車場で休憩。

部長さんと周遊道路を走り、都民の森でバイバイしようか。
と、案が出たのですが…ありゃ、ポツポツ雨が!!∑(゚д゚;)

部長さんが、ここで別れよう。と仰ったので解散となりました。
しかし、どう見ても部長さんが向かう先には黒い雲が…(´;ω;`)

彼・Eさん・私の3台は来た道を戻り、飯能へと目指します。
奥多摩湖から離れると、雨は降っておらず路面も乾いていました。

成木街道で前を走る車(走り屋?)と良いペースで走り、飯能市街地へ。
途中で信号に幾度となく引っ掛かり、彼とEさんと離れてしまいました。
信号待ちしている間に、大粒の雨が…!!!!(≧◇≦;)
「あともう少しだから降らないで~~」と、心で叫んでみたけどダメでした。

あと少し間に合わず…
いつものサンクスに着く手前で大雨に降られてしまいました。

コンビニで雨宿り。

落雷がすごかったです。たぶん近くに落ちたと思われる。
空を見ればイナズマが走っていました。恐ろしい。。。

コンビニは屋根がないのよね~バイクずぶ濡れ(笑)

小雨になってきた所で帰宅する事に。
家に着いて、1時間後くらいに雨が止んだので洗車しました(*^^*)
ついでにジャケットとグローブも洗いました。

タイヤチェック。

知っている峠道は楽しく走れるのですが、ちょっと慣れない道だと思うように走れず…ぎこちない。
知らないクネクネした道でも上手く走りたいです。
精進します(^^)/

最後に雨に降られましたが、覚悟をして家を出たのでしょうがないです。
でも悔しいですね。
午前中に楽しく走れたので良かったです(´艸`*)

折角、部長さんは神奈川から来たのに残念な天候でしたが…
次こそは、みんなで軽井沢~群馬ツーリングをリベンジしたいです。

23:55  |  ツーリング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

コメント失礼します。

ツーリングお疲れ様です。
最後の最後で雨に降られてしまい残念でしたね。
でもツーリングの始めではなかったので良かったのではないでしょうか!?
それにしてもチャンバーを擦るとは凄いです!
自分は、そこまで倒し込むのは不可能に近いです。テクニック無いので...
モトGP並みに倒さなければなりませんね。(笑)

わらじカツ美味しそ~。(笑)
以前ブログを拝見した時から食べてみたいのですね~。
機会があれば是非食べてみたい一品です。
今度食ツーでもしようかな!?
マエゴリ君 |  2014.07.06(Sun) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

マエゴリ君 さん

コメントありがとうございます。

梅雨なので仕方ないですが…ツーリングの最後に雨は残念でした。
最初から降られるよりは良かったです。洗車も出来たので良かったです♪

いい感じのコーナーだったので、かなり倒し込んでおられました(笑)
モトGP並…ほぼフルバンクですね!!膝や肘を擦るくらい倒し込むのですね(^^)

小鹿野のわらじカツはバイク乗りに人気です♪
お店に寄って少し味の違いはありますが美味しいです!
機会がありましたら行ってみて下さいね。
ユカリ |  2014.07.08(Tue) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

雨も一興・・・・・・・・
なんか下着まで濡れると逆にテンションあがりますね(夏限定
でも不思議と雨のツーリングのほうが思い出深いです

タイヤ使い込んでいるように見えますが(汗
私はサイドが綺麗に新品の典型的な台形です

しょうた |  2014.07.08(Tue) 08:15 |  URL |  【コメント編集】

やっぱり雨に降られちゃいましたか。
この時期はしょうがないですね。(^^;

しかし・・・デカイ!
ご飯が見えませんね。(^^;

もう、夏ですよ!
準備できてますか。
b_life_9R |  2014.07.09(Wed) 09:47 |  URL |  【コメント編集】

しょうた さん

コメントありがとうございます!

雨のツーリングも思い出になりますよね~
後々同じ場所を走った時「あの時、雨に降られたな~」と記憶が蘇りそうです。

あとどれくらい倒しても平気なのか目安としてチェックはしていますが…。
結構、頑張って使っています。
気を付けて乗ります(^_^;)

ユカリ |  2014.07.10(Thu) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

b_life_9R さん

コメントありがとうございます!

降られました…。
梅雨なのでしょうがないですよね(;_;)

わらじカツは、手のひらサイズくらいです。
それが2枚♪ボリュームあります。

蓄え過ぎたかもしれませんね(^ω^;)
夏間近…準備しておかないとマズいですね!
ユカリ |  2014.07.10(Thu) 23:45 |  URL |  【コメント編集】