03月≪ 2016年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.04.24 (Sun)

【VFR】初めてのサーキット!

4月3日(日)

以前「河津桜ツーリング」でご一緒したゆみさんにお誘いを頂き
『小室 旭 Presents!! バイクに乗ろう!バイクで遊ぼう!』というサーキット走行会に参加してきました。
河津桜ツーの、けーちゃん、みーちゃんも一緒です♪

朝、集合場所の「道の駅 庄和」を6時半集合。
家を5時頃出発。R16→R4な感じでトコトコと向かいます(・ω・)

降水確率は50%…。
地元を出たときは曇りでしたが、川越を過ぎてから雨が本降りになってきたので合羽をゴソゴソ。
集合場所までずっと雨でした(T_T) テンション↓↓


20160420_232737.jpg
つくばサーキットに着きました。
雨はまだ止みそうにありません…(T_T)

20160420_232805.jpg
受付を済ませ、ゼッケンをもらいました。
ゼッケン、ウィンカーやライト類を養生テープで貼り付け。

全体ミーティングをして、準備体操。

①エクスパートクラス
②スポーツクラス1
③スポーツクラス2
④スポーツクラス(アンダー400)
➄ビギナークラス
⑥街乗りクラス 

の順番で走行。(×4回)
私は街乗りクラスで参加~(=゚ω゚)ノ ツナギがなくても走れるクラスです。

エクスパート、スポーツクラスの走行を見学。
路面もウェットなので慎重に走っている印象でした。それでも速度は速そう…。
見学していると、転倒車両続出!!!(>_<;) 
転倒場面をもろに見てしまったのでビビりスイッチ入りました(笑)


いよいよ走る順番が来ました…。(写真はゆみさんに撮ってもらいました)
20160420_215908.jpg
スタートライン?に向かいます。

20160420_231916.jpg
ピースしていますが…
緊張で心臓バクバク、手足がブルブル。路面ウェットでビビっています。

ピロピロピロ~ッと音が鳴り出発。
20160420_231931.jpg
行って来ます~。

街乗りクラスはずっと先導付きです。
20160420_232015.jpg
へぼへぼな走り方ですが(笑)

あっという間に1本目が終わりました。
緊張したけど楽しかったです。

2本目を待っている間に雨が上がり、晴れ間も出てきました\(^o^)/
水たまりはありましたが、少しドライになってきました。

昼食を摂っていると、全日本ロードレースライダーの岡崎 静夏選手、 関野 海斗選手達によるトークショーなど行っていました(*^^*)

3本目になるとエクスパートクラス、スポーツクラスの方々はガンガン走っていました。
しかし、またしても転倒車両が!オイルが漏れているそうで一時中断。
路面整備している間、じゃんけん大会などで盛り上がっていました(*^^*)
小室さんのサイン入り帽子をゲットしました(笑)


走行再開~
20160420_232832.jpg
みーちゃん、けーちゃんを盗撮しつつ、スポーツクラスの方を撮影。

ストレートではあんな風にして走るんだな~とφ(..)メモメモ

3本目はオイルに気をつけながら走り
4本目は最後だからはっちゃけよう!と思って頑張って走ってみました。

全走行が終了し、最後に小室さんから挨拶があり終了となりました。

帰りは朝集合した「道の駅 庄和」で解散し、各々帰路へ。
無事に帰宅し、今回の走行会は終えました。


転倒の多い走行会でしたが、最後まで無事に走り終えて良かったです。
普段の峠道とかでは緊張しないのに、サーキットはめちゃくちゃ緊張しました。
やるぞ~!っていう気合が入るのかな?
初サーキット走行は良い刺激と経験になりました(*^▽^*)

22:37  |  VFR ツーリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.23 (Sat)

【VFR】午後から今年初の奥多摩へ


今回、熊本地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

まだ余震は続いて不安な日々だとは思いますが、1日も早く平穏な日々が過ごせますようお祈り申し上げます。

私にも出来る支援を少しでもしたいと思います。



話は変わりまして…。だいぶ前の事になります(汗)

3月30日(水)

この日はタイヤの皮むきも兼ねてVFRで出動。

午前中はゆっくり過ごし、午後から彼とマジキチ君と奥多摩へ。
いつものサンクスに1時半~2時に待ち合わせ。

20160404_185626.jpg
奥からMK-Ⅱ、VFR、NSR。

ここから、成木~軍畑~奥多摩と向かいます。
彼、私、マジキチ君の順。

1年くらいブランクがあるマジキチ君ですが、全然ブランクを感じない。
成木で前を走っていて申し訳ない(T_T)
R411に入ってから順番を替わりました~。

周遊手前の陣屋前で休憩。
その後、奥多摩周遊へ突入~!今年初です。

2人に置いて行かれないようにしよう!と思いましたが、コーナー3つで見えなくなりました。
その後自分のペースで走り、タイヤの皮むきを終わらせました。

20160404_185653.jpg
都民の森到着~。

駐車場奥には寄せ集められた雪が積まれていてました。
そういえば、周遊の頂上にも路肩にまだ雪が残っていました。

この日は暖かく、知り合い(水曜日メンバー)がたくさんww
しばし談笑~。そのうち4時半になり、閉館のアナウンスが…。

みんなで五日市側から帰る事に(*^^*)10台くらい居ました。
麓にセブンイレブンがあるので、そこまで各々のペースで走りました。
周遊を走ったからなのか、帰り道はコーナーでギクシャクする感じも無く良いリズムで走れた気がしました♪

セブンイレブンに着くと、ZX-10乗りのナイスガイさんからコーヒーをご馳走になり、彼がお菓子を買って配ったり(笑)
みんなでコーヒーブレイク(*´ω`*)♪


色々と談笑して、日も落ち始めていたので解散。
3台で梅ケ谷峠~いつものサンクスへ。

帰路の途中の信号待ちで、マジキチ君から「1速でレッドゾーン手前まで回してみな」と指示が。
前に車が居ない状況だったので、青になったら一気に開けてみました。
12000~14000まで回したのは初めてで、パワーバンドに入った瞬間は体が置いて行かれそうになりました。
私はVFRの美味しい所を使わずに走っていたんだな…と、また一つ勉強になりました(*_*;)
まだまだ修行が足りませんな(>_<)


そんなこんなで。
20160406_144523.jpg
いつものサンクス着。

マジキチ先生がVFRに乗りたいとおっしゃるので~
20160406_144614.jpg
乗ってもらいました。

ステムベアリングに問題があると言っていました。
ハンドルがカクカクするのはこれか…(´・ω・`;)
また整備する場所が出てきましたね~追々やることにしましょう♪

お腹も減ってきたので?
向かいの「伝丸(ラーメン屋)」に入り反省会。

20160407_005605.jpg
濃厚味噌ラーメン。味玉♪

その後、解散し家路へ。

タイヤの皮むきも無事に終わって良かったです。
今後の課題も見つけ実りのある日でした。
午後からでしたが楽しめました♪
23:31  |  VFR ツーリング  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.04 (Mon)

【VFR】タイヤ交換

3月21日(月)祝日

リアタイヤの交換をしてきました。
(フロントは車検の時に交換済み)

20160325_023027.jpg

午前中にタイヤの在庫を確認して出発!

20160325_023037.jpg
板橋にある「タイヤショップ ウルフ」さん。
タイヤ交換はいつもココでお世話になっています。

20160325_023047.jpg
↑Before

20160325_023118.jpg
↑After 

今回もα13にしました。(備忘録 150/60-17)

新品にすると気持ちが良いですね~
しかも在庫最後の1本だったそうで、電話で確認&取り置きしてもらって良かった。
次から次へとお客さんが来てお忙しそうでした。

私はリアだけなので10~15分位で終わりました\(^o^)/

お会計の時おばちゃんから、本当は前後交換で貰えるタオルを内緒でもらったり、飴もらったり(笑)
ありがとうございました。

20160404_184516.jpg

慎重に走って帰りましたが、交換後はコーナーが曲がりやすい~

タイヤの皮剥きがしたくなりましたが、また今度で(*^▽^*)


18:42  |  VFR 整備  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |