02月≪ 2016年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.03.24 (Thu)

【VFR】ブレーキ回りの整備

3月13日(日)


20160322_000006.jpg
2月12日は誕生日でした。
誕生日プレゼントでVFR用のメッシュブレーキホースとグローブを頂きました(*´ω`*)♪


この日(3月13日)は、ブレーキホースとクラッチワイヤーの交換を「みやだいさん」のお店でお願いしていました。

20160322_000047.jpg
入庫@D's factory
よろしくお願いします~

前々からフロントブレーキの効きが良くない、と話をしていたのでブレーキ回りも見てもらう事に。
みやだいさんが、フロントディスクを触って何かを発見!
私も触ってみた所…「左のディスクは温かいのに、右のディスクは冷たい!!」

右のキャリパーが働いていない。
急遽、キャリパーも見てもらう事になりました。

20160322_000212.jpg
分解~汚れていました。

ピストンが固着して正常に動いていませんでした。
取り外すのも一苦労

20160322_000233.jpg
なんとか全部のピストンを外し、研磨してもらいました。
私はその他の掃除。

左側のキャリパーも綺麗にしてもらいました。
左は正常にピストンが動いていましたが、所々錆がありました…(・ω・;)

「後々シール類も交換した方が良いかもね~」と仰っていました。

キャリパー掃除が終わり、今度はブレーキホースを取り付けてもらいました♪
20160322_000252.jpg


20160322_000308.jpg
少し曲線のバンジョーボルトが、みやだいさん的に気に入らなかったのか?取り付けが困難だった?
ストレートのバンジョーボルト(青色)に換えてくれました(・ω・)
ワンポイントで良いかも~(笑)

20160322_000403.jpg
こんな感じになりました♪
おぉぉ!カッコイイ~~~~\(^o^)/笑
ワイヤーが意外と長いですね。

写真を撮り忘れましたが、クラッチワイヤーも交換してもらいました!!
交換前はクラッチがものすごく重く、クラッチを切るたび筋トレしている感じでしたがww
交換後は超~~~軽いッ!!ビックリしました!
これは嬉しかったです♪信号待ちの辛さが軽減されます(*´ω`*)

実は右カウルも割れていたので、サービスで直してもらいました
感謝感激★

帰宅時、ブレーキの効きが変わりました!
レバーを握るとカチッとくる感じがあり、効きが良くなりました♪

色々とお世話になりましたm(_ _)m
ありがとうございました

本当はキャブも見てくれようとしていたけど、この時点で半日作業していたのでまたの機会に。


次はタイヤ交換だー(笑)

23:41  |  VFR 整備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.08 (Tue)

河津桜★埼玉女子ツー

2月28日(日)

お休みを頂き、女子ツーに参加♪
私を含め4人で河津桜を見てきました!

楽しみで前日はなかなか寝付けなかった(笑)

★ルート★
集合:東名高速 中井PA→→長泉沼津IC→→伊豆縦貫道→→伊豆中央道→→修善寺道路→→R414→→「河津桜」→→R414→→K349→→修善寺駅前を通過→→K80→→山伏峠ICから伊豆スカイラインへ→→十国峠→→箱根新道→→小田原厚木道路→→圏央道→→帰宅


東名高速 中井PAに7時集合!

朝、4時に起きてゴソゴソと支度を始め、5時前に家を出ました。

20160229_233727.jpg
近所のガソリンスタンドで給油~(・ε・` )

夜明け前なので真っ暗です。

早朝だと車も少なそうなので、下道で八王子インターを目指します。
(少しでも高速代を浮かせる作戦?ww)

中央道→圏央道→東名道と走り、圏央道を走っていると夜が明けてきました
スイス走れて良いけどスピード出す気になれない…走行中は寒すぎて指がちぎれそうでした(>_<;)

ジャンクションを間違える事もなく東名道に入り、
東名高速 中井PAに到着!

20160229_234315.jpg
時刻は6時半。
集合時間の30分前でしたが、既にみんな到着していました!!(早ッ)

軽く挨拶して談笑(・ω・)ノ
事前にグループラインでやり取りしているから、初顔合わせでも話しやすい♪
ここで、けーちゃん(ドカティ乗り)に『足用ホッカイロをグローブの中に入れると暖かいよ~』と言われたのでやってみた。
気分は電熱グローブ!(笑)

道が混むのを避けるため、早めに出発~

長泉沼津ICから伊豆縦貫道→伊豆中央道→修善寺道路と走ります。

20160229_234735.jpg
修善寺道路を走り終えてすぐのコンビニで休憩。

みんな黒っぽいバイクで統一感あるね(笑)

目の前の道路を車やバスが通っていきます。
みんな河津桜を見に行くのかな??

ほどほどに休憩したところで出発
心配していた渋滞も無く、途中ループ橋を通りちょっとテンション上がった(笑)
河津へ近づくと車が増えてきました。

9時半前に会場へ着きましたが、駐車場がほとんど満車!
駐車場渋滞で車が溢れていました(>_<)

20160229_234851.jpg
1時間ほどグルグルして、バイクの特性を活かし?なんとか停めることに成功。

20160301_000228.jpg
濃いピンク色~(*´ω`*)

20160229_235547.jpg
赤い橋と桜。
来宮橋だったかな?

20160301_000201.jpg

20160301_000241.jpg
橋の上から撮影。スマホカメラの限界。


20160301_000312.jpg
生絞りジュースを販売しているお店発見♪

20160301_001145.jpg
100%ジュース(´▽`*)

20160301_001156.jpg


遊歩道を歩き、気になる屋台発見。
20160301_001341.jpg
キンメコロッケ♪
中に金目鯛の煮つけがゴロっと入ってるww味も金目鯛だったww

人が多くて屋台も一部分しか見てないけど、目的の河津桜を見られて満足。

20160301_001710.jpg
バイクを並べて~桜と撮影

ここで本日の車両紹介。

20160301_001655.jpg
みーちゃん@GSR750(企画・先導)

20160301_001919.jpg
ゆみさん@CB1100

20160301_001928.jpg
私@バリオス

20160301_001941.jpg
けーちゃん@モンスター900

以上の4台でツーリングです(*^▽^*)
ちなみに、4人とも埼玉在住です(笑)

20160301_002219.jpg
ソロで撮影会(笑)

20160301_002027.jpg
みーちゃんが一眼レフで撮影してくれた。
(カメラでこんなに違うんだ…)

天気も良く、朝に比べると暖かい♪
桜も見られて少し早い春の訪れを感じました。

さて、この後は伊豆スカ~を目指しますが…
R414が車やバスが多くノロノロ走行(T_T) 休憩で道の駅「天城越え」に寄ります。

20160301_002434.jpg
「道の駅 天城越え」

時刻は12時半。
お昼ゴハンがまだだったので、ここで食べることにします。

20160301_002446.jpg
盛り蕎麦~にしました。

20160301_002456.jpg
そのまんまワサビ!!

冷たいお蕎麦を食べたかったのもあるけど、ワサビを擦りたかったの(笑)
擦るとツーンとワサビの香りがしました。チューブとは違って香りがいい気がする。
だからといって大量に入れたら涙が出てきたw

食べ終えた後はお土産を見て~伊豆スカイラインを目指します。

頼りは、みーちゃんのナビ!!(笑)
この道で合ってるの?と思うような所に案内されたりしましたが、車の少ないクネクネ道を走って楽しかった♪

山伏峠ICから伊豆スカイラインへ♪
日曜日は車やバイクが多いですが、道がキレイでとても走りやすいですね!景色も良い~
終点の熱海峠ICを出て…

20160301_003420.jpg
十国峠レストハウスの駐車場で一休み。

駐車場で写真撮ったり、おしゃべりしてワイワイ♪
こういう時、女子ツーっていいなと思う。

次は芦ノ湖畔の鳥居?をくぐって、小田厚の大磯PAで休憩後流れ解散ね~って話でした。。。

だけど…箱根新道に行ってしまい、芦ノ湖方面には行けず(笑)
大磯PAも通過しちゃってて、結局そのまま流れ解散になってしまった(´艸`*)笑

みーちゃん、けーちゃん、ゆみさんは東名高速。私は圏央道なのでバイバイ(・ω・)/~~

20160301_003436.jpg
圏央道 厚木PAで休憩。

グループラインでトークして、みんなそれぞれSAやPAで休憩していました

時刻は5時。寒くなる前に帰らねば…!
(真冬に比べてだいぶ日が伸びましたね)
20160301_003524.jpg
あと少し!頑張って帰ろう。

20160301_003544.jpg
最後に給油して、無事に帰宅。

3日前までは天気が怪しかったのですが、当日は天気が良くバイク日和でした。
初めて河津桜も見れたし色々と思い出に残る女子ツーでした♪
このメンバーでまた女子ツーしたいな~(*´ω`*)

走行距離:392.9km

22:59  |  ツーリング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |