04月≪ 2014年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.31 (Sat)

富士山一周ツーリング~クネクネ&食い倒れ~

5月28日(水)

彼が所属するツーリングクラブの部長さんと一緒に富士山ぐるっと!一周しました。

★ルート★
狭山PA~~相模湖東出口~~R412~~K517(狭路)~~K76~~R413(道志みち)~~道の駅どうし~~R138~~R23(富士山スカイライン)~~水ヶ塚PA~~K72~~K71~~昼食『むめさん』~~ミルクランド~~K71(樹海)~~R139(富士パノラマライン)~~『カフェ プラド』~~河口湖IC~~都留IC~~K35~~K517~~K76~~相模湖IC~~狭山PA。
走行距離:285km


狭山PAに8時半待ち合わせ♪

20140528_230810.jpg
お馴染みのメンバー。(RZRと初期型RZとバリオス)

遅刻しないで到着!
気温が上がると天気予報で言っていたので、メッシュジャケット(インナー付き)で行きますよ~
富士山周辺は寒いのかしら…?

圏央道~中央道と並んで走行し、相模湖東出口に着きました。
ここで部長さんと待ち合わせです。

20140529_211305.jpg

予定の待ち合わせ時間より、30分も早く到着してしまいました(^ω^;)
しかし部長さんも私達が到着してすぐにやって来ました!!早いッ!(笑)

部長さんは、朝起きたら喉が痛かったそうで体調が優れないまま参加して下さいました。
(ツーリング中は元気でしたが、後日風邪を引かれたそうです(>_<;))
挨拶を軽く済ませ、「道の駅どうし」を目指します!

部長さんが近道を知ってるとの事だったので、先導をお願いしました。
さがみ湖プレジャーフォレストを右折しK517へ入ります。
狭くてクネクネした道を良いペースで進みます。

見通しの悪い道でしたが安全に気を使って走っている感じがあります。
先頭を走る部長さんは、綺麗なラインディングでした。
後続としては走りやすいです。

狭いクネクネを抜けたら、道志みち(R413)に出ました。
そこからは部長さんから彼に先頭をバトンタッチ!
ペースが上がりました(汗)
以前は彼の後ろ姿さえ見えなかったのですが、最近峠三昧のツーリングだったせいか付いて行けるようになりました。
成長したのかも!?と感じた道でした。

「道の駅どうし」到着です!
20140528_230923.jpg
一番右のRZRが部長さんのバイク。
(今回、私以外みんな2stです(笑))

平日の「道の駅どうし」はガラガラでした!休日はバイクだらけなのに…。
ここで談笑したり、マッタリ休憩しました。

道の駅を出発後、山中湖を南下しR138へ。
途中トイレ休憩を挟んで富士山スカイラインを気持ち良く走ります♪
高速コーナーが多いかな?

走っていると徐々にヒンヤリしてきました。
そのうち、Eさん(初期型RZ)のバイクが吹け上がらなくなってしまい水ヶ塚PAに寄りました。
20140528_230954.jpg
水ヶ塚PAは富士山2合目。標高1500mですって。

プラグチェックをすると濡れていました!!標高と湿度が関係しているとの事。
プラグを交換したら調子が良くなりました♪

ちなみに、水ヶ塚PAは富士山が間近に見えるはずなんですが…
今回曇っていて全く見えませんでした。残念(ノД`)・゜・。

ここから、昼食の場所まで目指します!

20140528_231203.jpg
富士宮焼きそば『むめさん』到着です!

20140528_231118.jpg
正面から。

私達4人は個室に案内されました。
お好み焼きと焼きそばを頼みました(*^▽^*)

20140528_231050.jpg
「ミックス焼きそば」
普通の焼きそば麺とは違ってコシがあります!麺も普通より太いかな?
美味しい~♪

20140528_231109.jpg
「エビ玉 お好み焼き」
こちらのお好み焼きも美味しかったです♪

お腹満腹~(・ε・` )
このあと河口湖のカフェに行く予定でしたが…
部長さんがソフトクリームを食べたいと?言っていたのかな?(笑)
『むめさん』から走って2、3分の距離にある『ミルクランド』に寄りました~

食後のデザート。その①

20140529_235918.jpg
満腹なのにソフトクリーム食べました(笑)
ミルクの味が濃いです♪さすがミルクランドと言うだけあります。

みんなでソフトを堪能したあと、本命のカフェへ♪
河口湖IC近くの『カフェ プラド』を目指します。

20140528_231223.jpg
オシャレな外観~(´艸`*)

時刻も3時になる頃だったので、お茶会なのか主婦の方々が次々に来ました。
丁度テラス席が空いていたので、テラスでスイーツタイムです!
風が心地良く感じました。店内より涼しかったです。

食後のデザート。その②
20140528_231323.jpg
私が頼んだケーキ。
レアチーズケーキですが、中にラズベリージャムが入っていました!
コーヒーも自家焙煎なので美味しい!

20140528_231357.jpg
20140528_231409.jpg
みなさんご満悦♪
初めて行ったカフェでしたが、また行きたい!と思える良いお店でした。

その後、河口湖IC → 都留ICで降りて、秋山道というK35を快走して相模湖IC近くまで。
これまた最後にクネクネでした(笑)

20140528_231430.jpg
ここで部長さんとお別れです。
ほとんど先導でしたが、お付き合いありがとうございました。

部長さんと別れた後、中央道~圏央道と走り狭山PAで休憩です。
20140528_231446.jpg
ここで、Eさんが「バリオスのナンバー傾いてるよ!?」と…。
なんと!バリオスのナンバーステーが片側折れている事が判明!!Σ(゚Д゚;)
(高速乗る前まで大丈夫だったのに。)

高速を走行中にナンバーを落さなくて良かったです。
とりあえずタイラップで補修し、狭山IC近くのビバホームへ行きナンバーステーを買いました。

最初から最後までクネクネ走って食い倒れて、楽しいツーリングでした。
ナンバーステーが折れるのは想定外でした(笑)

01:07  |  ツーリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.23 (Fri)

奥多摩周遊プチツー

5月14日(水)

午後から奥多摩へ走りに行ってきました♪
(いつものメンバーです。)

飯能から成木~軍畑~奥多摩と向かいました。
成木のクネクネは楽しいけど、ダンプが多く行く手をちょいちょい阻まれます(笑)


20140514_201159.jpg
奥多摩周遊道路へ入る所で休憩。

周遊道路は夏用ジャケットで涼しい感じでした。
取り締まりをしていないか、チェックしながら都民の森へ。
(大丈夫でした(*^^*))

20140514_201400.jpg
都民の森到着。
平日だしバイクは少ないですね~。

お昼をろくに食べていなかったので小腹が…。

20140514_201322.jpg
抹茶ソフトクリーム♪

20140514_201331.jpg
おはぎ♪しかも一個が大きい!!
美味しかったです(*´ω`*)

甘い物を摂取して元気になったので、後半はスイッチ入りました~(笑)
良い感じに走れた気がします。

3台とも良いペースのまま来た道を戻ります。

20140514_201419.jpg
奥多摩からノンストップで飯能へ。
いつものコンビニで休憩。

お腹も空いてきたので、コンビニの向かいのラーメン屋さんへ入る事に。

20140514_201428.jpg
『伝丸』にて。
みそバターコーン&半熟タマゴのトッピング♪(^ω^)

みそラーメンを売りにしているだけあってスープが濃厚でした。
バターとコーンが合います♪
お腹いっぱい~(笑)

ここで反省会をして解散となりました。
距離は短かったですが、楽しいプチツーでした♪

走行距離:128km。
22:07  |  ツーリング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.19 (Mon)

春の陣

5月11日(日)

年2回(春と秋)だけ行われる「チーム・アスファルト」のツーリングに同行させてもらいました。
前回(去年の秋)は雨で中止だったので、今回は晴れて嬉しかったです。
しかし、結構トラブルがありました…。

東北道羽生PAに7時。
片道50km弱はあるので早めに家を出ます。

20140520_000131.jpg
朝:5時過ぎ。
新聞配達のオジサンと会釈して出発。
朝日が眩しいぜ…!


集合地まであと半分という所で、後ろからドカドカドカッと聞き覚えのあるサウンドが!
黄色バイクの方とFzsさんでした。
そのまま羽生PAまでご一緒しました。

20140520_000159.jpg
羽生PAに到着。
集合時間の20分前に着いたのに、既に皆さん到着されていました。

挨拶や朝食を軽く済ませ、企画者さんから一人一人にB4サイズの地図が配布されました。
今回のルートがマークされています。
休憩ポイントや高速の乗り降りポイントなど書かれていました。
丁寧ですね(^ω^)

企画者から降りるインターを聞いてバイクへ向かいます。
高速はフリー走行。各々のペースで走ります。

20140520_000801.jpg
栃木インター出口付近。

しかし、1台バイクが来ません!
最後尾には企画者さんが居たし、事故などでは無い。
どうやら降りるインターを過ぎた可能性が高い…(-ω-;)
1時間近く待ちましたが連絡が取れず、留守電にメッセージを残し一行は先に進みます。

K32~K15(粕尾峠)と走ります。
始めは快走でしたが、次第に道は狭くなり…路面状態も悪く…林道です(>_<;)

登りは気にならなかったのですが、下りになってリアが滑る!
砂利だ~!!!
例年にない積雪量で滑り止めの砂利が山になっていました。

ゆっくり~ゆっくり~進んでいましたが、前に居た黄色バイクの方が…
ステン!!ズザーーーーッ!!!と転倒スライドΣ(;Д;)
コーナーで砂利の上に乗ってしまったらしい。

肩を打ったらしく、痛そうでした。
膝も肘もパッドがあったから良かったけどウェアが破けています。
バイクはミラーが折れ、ペダルが曲がり、カウルに傷が…。
なんとか自走は出来そうですが、峠を降りたら帰るとの事(;_;)


20140520_000848.jpg
砂利だらけの粕尾峠を越えました。
目の前の道R122を右に行くと日光方面。

ここで黄色バイクの方と別れ、12台で先を進みます(;ω;)/~~

R122~R120でいろは坂へ。
ヘアピンカーブの連続。(上り)
この日1番ハッスルした場所でした。楽しかったです。

20140520_001112.jpg
いろは坂を降りて給油。

朝、高速ではぐれた人と連絡が取れ再会。地図を見て合流できたとの事。
(どうやらタコメーターから煙が出て、そっちに気を取られてる間に降りるインターを過ぎたらしい)
昼食の場所を目指して走ります。

戦場ヶ原を眺めながら、右折して峠道へ。山王峠。
舗装されてないダート道、枝や残雪(まだあった!)もありました。
大型バイクにはキツイ道だなぁ…と感じました(´・ω・`)

20140520_001343.jpg
東屋のある展望台にて。
写真ポイントは良いところでした。

このあと下り。
砂利や土だらけで神経衰弱です。

K249で湯西川温泉へ。
土呂部峠。林道。荒れた道で砂利。

荒れた道なのに意外と対向車があり、注意して進んでいると私の2台前を走っていた
彼の友人 GS750かずっち が転倒∑(゚д゚)
あやうく、前から来た車に接触するところでした…怖。

本人は怪我が無く良かった。
バイクもダメージがないように思われましたが…


20140520_001703.jpg
湯西川到着。
GS750の故障個所が無いかチェック!
一見、大丈夫そうでしたが、フロントブレーキの…
lineup01-01.jpg
↑亀裂入っていました。

とりあえず、お昼を食べましょう。という事に。
昼食を予定していたお店は13人分の蕎麦が無い。と言われ食べられず…。

お隣のお店に行く事になりました。
20140520_001451.jpg
民宿もやっているらしい。山島屋さん。

20140520_001440.jpg
蕎麦定食。(山菜ごはん・お味噌汁・お新香付き)
ご飯が…水っぽい。せっかくの手打ち蕎麦も茹でる時間が短かったのか硬かったです(´;ω;`)
ちょっとヒドイお昼でした。

このまま最後までGS750は走れなさそうだったので
一緒に離脱し、バイク屋を探し修理することに。

下道でトコトコ南下し、日光~宇都宮~小山。
小山でやっと南海部品を見つけ自分達でバイクを修理。

その間に便乗して…
ちょうどバリオスのスピードメーターの電球が切れてたので交換しました(笑)

佐野藤岡SAで高速に乗って、蓮田SAで休憩。

20140520_001722.jpg
蓮田SAで夕食。
吉野家の牛丼♪久々に食べたけど美味しいね。
お昼の半分の代金だったけど、心とお腹が満たされました。

蓮田SAで都内方面の彼と友人達と別れて、一人下道で地元へ帰りました。
私の家から東北道は使いずらいなぁと感じました。
(圏央道が繋がってくれたら楽になりそうです。)

20140520_001740.jpg
今回の走行距離454km。

下見から、地図の作成、休憩ポイントなど。毎回考えている企画者さんには頭が下がります。
今回のツーは、これからも続けて行く為のいいクスリになったのかなと思います。
皆無事に帰れたことが幸いです。

(後日談、黄色のバイクの方は知り合いの板金屋に寄ってから帰宅したとか(´・ω・`)えー)

長文でしたが、閲覧頂きありがとうございました~。
23:48  |  ツーリング  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.16 (Fri)

洗車♪

5月7日(水)

前日のツーリングで汚れたバリオスを洗車しました。

20140507_201828.jpg
ホイールもチェーンも綺麗にしてピカピカ♪

20140507_201750.jpg
道に落ちていた「黄色いトリ」をウィンカーにつけてみた。
落とし主が探していたらどうしよう…。

01:33  |  バリオス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.10 (Sat)

オール下道!妙義山ツーリング~後半~

5月6日(火)

お昼ご飯を食べるため、来た方向とは逆へ走り出します!
下りでしたが行きに比べたら道も走りやすくコーナーもスムーズに曲がる♪
クネクネを楽しんでいたら、あっと言う間に「道の駅みょうぎ」到着。

20140508_005310.jpg
駐車場にて。
2輪用の駐車場がないので、バスの駐車スペースに停めましたが…
みんな自己中に停めています(笑)

20140508_005248.jpg
場所を移動しました(笑)
妙義山をバックに★撮影

食堂に入り昼食タ~イム♪
20140508_005207.jpg
ざるそば定食♪
定食にすると、みそ田楽・山菜ごはんが付いてきます!
群馬県下仁田町はコンニャクが名物♪
みそとコンニャク相性抜群♪山菜ごはんも美味しい~(*´ω`*)ウマウマ♪

ガッツリ食べて、胃も心も満たされました。
ちょっとマッタリしつつ~後半ルートの作戦会議!
そうです。企画者(RZRの彼)は妙義山までのルートしか決めていませんでした(・ε・` )
こういう行き当たりバッタリなツーリングも面白いよね(笑)

そこへ、本日サプライズゲストのgfkaneさんが後半ルートを決めてくれました!
ありがとうございます~大変お世話になりました。


ルートが決まり、一行は再スタート!!
R18 軽井沢方面へ。
碓氷バイバス手前を左折し、K92へ入ると一気に道幅が狭くなりました~
やや荒れた道でしたが、車通りが少なくクネクネと走っていたら野良犬が現れた!!!∑(゚д゚ )
山奥には野良犬がいるのですね…危険だ。

途中、曲がり角を間違えましたがK92→K43と入り、これまた道が細くクネクネ~
各々が自分のペースで飛ばして行きます。

渋滞回避のナイスなルートでした。
また下仁田に出たので、GSにて給油。

20140508_005133.jpg

ここから行きと同じ道を快走し、土坂峠を走り秩父方面へ戻ります。
上りの土坂峠は砂が浮いていて思うように走れませんでしたが、先頭集団は「砂なんか気にしねぇ~」の様な走りでバヒューンと行かれました(*^▽^*)

20140508_005152.jpg
土坂峠頂上で合流。

下りは土も無く、スピードに乗って楽しくコーナーを走れました♪
バリオスで峠での走り方を掴めた気がしました。

20140508_004644.jpg
小鹿野のコンビニで最後の休憩~
ここでは結構マッタリした時間を過ごしました。

集中して走ったので糖分摂取!!
20140508_004629.jpg
今川焼です♪(^ω^)
ホクホクで温かく、あんこ美味しい。
この日は結局20度にいかず、インナーを外した冬用ジャケットでは肌寒かったです。

お尻に根っこが生える前に、動き出します!
秩父で芝桜渋滞していましたが、バイクの特性と活かしてスル~っと。
最後に山伏峠をクネクネ~と快走し、朝の集合地へ到着!

20140508_004345.jpg

GWの最終日ではありましたが、あまり渋滞にも合わずとても快適で楽しいツーリングでした。
行きで雨に降られた時はどうなるかと思いましたが、その後は大丈夫で良かったです♪

gfkaneさんのおかげで一行をグイグイ引っ張って下さり、皆さん楽しめたご様子。
私も今回のツーリングで一皮剥けた気がします。
(後日、参加した方々に上手くなったね~と言われてウハウハでした(笑))
とても充実した楽しい1日でした(*^▽^*)

お見送りの方にも来て頂いたり、サプライズゲストさんにも感謝です。
全員、無事故・無違反で帰宅出来て良かったです。

23:28  |  ツーリング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.10 (Sat)

オール下道!妙義山ツーリング~前半~

2014年5月6日(火)

彼の友人達と群馬方面へツーリングに行ってきました。
当初は4台の予定でしたが、彼がmixiやブログでお誘いをしたらお見送り含めて9台になりました(笑)


飯能サンクス〜〜道の駅あしがくぼ〜〜ミューズパーク〜〜志賀坂峠〜〜道の駅うえの〜〜下仁田辺り〜〜妙義山山頂〜〜道の駅みょうぎ〜〜R18〜〜K92〜〜K43〜〜下仁田辺り〜〜土坂峠〜〜R299〜〜山伏峠〜〜飯能サンクス
走行距離:301km


朝、6時半に飯能のサンクスに集合。
10分前に着きましたが、黄色バイクの方、お見送りのtkFzsさん、磨き屋さんが到着されていました。
集合時間には全員集合しました!

20140508_010816.jpg


なんとサプライズゲストでGSF1200のgfkaneさん参戦!!!(一番右のバイク)
20140509_011433.jpg

これには皆さん驚かれていました(*^▽^*)
gfkaneさんが参加=ハイスピードツーリングになる事は予想できました…(笑)
(以前ツーリングで、ぶっ飛んだ走りをして居なくなってしまうという経緯の持ち主)
今回は大変お世話になりました。

挨拶と朝食を済ませて、次の目的地「道の駅あしがくぼ」を目指します。
お見送りのtkFzsさんが何故か先頭を走らされていました(笑)

楽しいツーリングの始まり早々、ポツポツと雨が…
次第に本降りになりましたが、芦ヶ久保到着前に止みました。

20140508_010723.jpg
芦ヶ久保(あしがくぼ)到着~
バイクも汚れ、雨に濡れたこともあり寒い~(+ω+;)

20140508_010659.jpg
お見送りの磨き屋さん(ピンクのRZ)ここでお別れ(;ω;)/

芦ヶ久保の後、志賀坂峠→「道の駅うえの」を目指して走ります。
先頭はgfkaneさんです!戦闘先頭の皆さん飛ばす!飛ばす!!
(あとで聞いたら高速道路並みの速度で走っていたらしい)

後方から追いかけましたが、みんなカッ飛んで居なくなりました(笑)
彼と私の2台で志賀坂峠のクネクネを楽しみました。
峠を越えると皆さん待っていてくれました♪
(基本フリー走行なので峠も自分のペースで走れます。次の目的地で待つも良し。)

マスツーで「道の駅うえの」到着。
20140507_202048.jpg
(右手前のホンダさんは違います。)

20140508_010548.jpg

20140508_010538.jpg

ここではトイレ休憩と少し談笑。
この後、下仁田~妙義山と向かいます。

快走の県道を半端ないスピードで下仁田へ…。
下仁田に出たところでtkFzsさんとお別れ~(´;ω;`)/
お見送りのはずが軽いプチツーになりましたが、ありがとうございました~

7台になった一行は妙義山入り口まで大人しくマスツー。
峠に入ってからはフリー走行(笑)
道がガタガタなうえ、減速帯もあって走りにくい~(+ω+;)
妙義山山頂で先頭集団と合流♪

20140508_010123.jpg
妙義山!!ゴツゴツした岩肌がなんとも荒々しい…。

さて、今更ですがメンバー紹介をしていきます(笑)

20140508_005807.jpg
黄色バイクの方。(別名:キチガイ2号さん。)
今回の主役でもあります(*^▽^*)
ツーリング行きましょう!と言いだしっぺなのにルートは丸投げ(笑)

20140508_005756.jpg
NSR250のマジキチ君。
貴重な10代でバイク乗り!ステッカーペタペタ。
サーキットに行っているので上手だが、周りからもっとメンテナンスしろ。って言われてた。

20140508_005738.jpg
サプライズゲストのGSF1200のgfkaneさん(別名:キチガイ1号さん)
ぶっ飛んでるけど上手いし速いし走りが綺麗。
今日のペースメーカーさん。

20140508_005728.jpg
イケメン!バイクショップ社長。Z1100GP、みやだいさん。
この方もかなり速い。サーキット経験がある人は上手のね…。
お店ではバリオスを専門に扱っているらしく、色々とお話を聞かせていただいた。

20140508_005623.jpg
お馴染みの彼のRZRと初期型RZのEさん。

20140508_005457.jpg
私のバリオス。
以上の7台で走りました。

山頂で少し談笑し、12時前でしたがお腹が空いたので道の駅で昼飯を食べる事に!

…後半へつづく(笑)

00:40  |  ツーリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
