10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.13 (Sat)

【VFR】フロントベアリング交換

サボり過ぎて気付けば2ヵ月くらい更新してないッ!!
やる気スイッチが完全にOFFでした。

ご無沙汰しております。
ツーリングには行っているので、ゆるゆる更新していこうかと…。


6月12日 

フロントタイヤのベアリング交換をしてもらっていたVFRですが、
霧降女子ツーから帰った後、すぐVFRを引き取りに行って来ました。

20160808_115226.jpg

弟を連れて、閉店時刻に滑り込みww
かなり危険な状態でした。と説明を受けました(°_°;)すみません。

家まで乗った感想ですが、カラカラ音が無くなり動きもスムーズ♪

今後も悪い所を少しずつ直していきます(*^^*)



19:53  |  VFR 整備  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.04 (Mon)

【VFR】タイヤ交換

3月21日(月)祝日

リアタイヤの交換をしてきました。
(フロントは車検の時に交換済み)

20160325_023027.jpg

午前中にタイヤの在庫を確認して出発!

20160325_023037.jpg
板橋にある「タイヤショップ ウルフ」さん。
タイヤ交換はいつもココでお世話になっています。

20160325_023047.jpg
↑Before

20160325_023118.jpg
↑After 

今回もα13にしました。(備忘録 150/60-17)

新品にすると気持ちが良いですね~
しかも在庫最後の1本だったそうで、電話で確認&取り置きしてもらって良かった。
次から次へとお客さんが来てお忙しそうでした。

私はリアだけなので10~15分位で終わりました\(^o^)/

お会計の時おばちゃんから、本当は前後交換で貰えるタオルを内緒でもらったり、飴もらったり(笑)
ありがとうございました。

20160404_184516.jpg

慎重に走って帰りましたが、交換後はコーナーが曲がりやすい~

タイヤの皮剥きがしたくなりましたが、また今度で(*^▽^*)


18:42  |  VFR 整備  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.24 (Thu)

【VFR】ブレーキ回りの整備

3月13日(日)


20160322_000006.jpg
2月12日は誕生日でした。
誕生日プレゼントでVFR用のメッシュブレーキホースとグローブを頂きました(*´ω`*)♪


この日(3月13日)は、ブレーキホースとクラッチワイヤーの交換を「みやだいさん」のお店でお願いしていました。

20160322_000047.jpg
入庫@D's factory
よろしくお願いします~

前々からフロントブレーキの効きが良くない、と話をしていたのでブレーキ回りも見てもらう事に。
みやだいさんが、フロントディスクを触って何かを発見!
私も触ってみた所…「左のディスクは温かいのに、右のディスクは冷たい!!」

右のキャリパーが働いていない。
急遽、キャリパーも見てもらう事になりました。

20160322_000212.jpg
分解~汚れていました。

ピストンが固着して正常に動いていませんでした。
取り外すのも一苦労

20160322_000233.jpg
なんとか全部のピストンを外し、研磨してもらいました。
私はその他の掃除。

左側のキャリパーも綺麗にしてもらいました。
左は正常にピストンが動いていましたが、所々錆がありました…(・ω・;)

「後々シール類も交換した方が良いかもね~」と仰っていました。

キャリパー掃除が終わり、今度はブレーキホースを取り付けてもらいました♪
20160322_000252.jpg


20160322_000308.jpg
少し曲線のバンジョーボルトが、みやだいさん的に気に入らなかったのか?取り付けが困難だった?
ストレートのバンジョーボルト(青色)に換えてくれました(・ω・)
ワンポイントで良いかも~(笑)

20160322_000403.jpg
こんな感じになりました♪
おぉぉ!カッコイイ~~~~\(^o^)/笑
ワイヤーが意外と長いですね。

写真を撮り忘れましたが、クラッチワイヤーも交換してもらいました!!
交換前はクラッチがものすごく重く、クラッチを切るたび筋トレしている感じでしたがww
交換後は超~~~軽いッ!!ビックリしました!
これは嬉しかったです♪信号待ちの辛さが軽減されます(*´ω`*)

実は右カウルも割れていたので、サービスで直してもらいました
感謝感激★

帰宅時、ブレーキの効きが変わりました!
レバーを握るとカチッとくる感じがあり、効きが良くなりました♪

色々とお世話になりましたm(_ _)m
ありがとうございました

本当はキャブも見てくれようとしていたけど、この時点で半日作業していたのでまたの機会に。


次はタイヤ交換だー(笑)

23:41  |  VFR 整備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.15 (Sun)

【VFR】車検

11月9日(月)

車検に出していたVFRが帰ってきました。
朝一番に引き取ってきました。

20151112_002621.jpg



約1ヵ月ぶりのご対面(*´ω`*)

バイク屋さんからは…

●フロントタイヤ新品。気を付けて!
●電圧が弱くなってきているから、そのうち交換が必要。
●キャブも一度見た方が良い。
●プラグの交換。(デジカメで撮った写真を見せてもらったが真っ黒だった!)
●ライトが暗くて、明るくするキットを取り付けた。→ライトの内側にあるレフ板?みたいなのが経年劣化しているっぽい。
 (2年後の車検には、また暗くなっている可能性がある。対策を考える)

と、説明をうけました(・ω・)

やる事色々ありますが、追々やっていきます!(笑)
とりあえず、また2年間乗れます\(^o^)/嬉しい~
バイク屋さんありがとう。


23:37  |  VFR 整備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.18 (Fri)

【VFR】スプロケット&チェーン交換

9月3日(木)

スプロケット&チェーン交換をお願いしていたVFRを取りに行ってきました!
会いたかったよ~((((oノ´3`)ノ

休みのたび雨でなかなか取りに行けず
約1ヵ月もバイク屋さんに預けていました。
バイク屋さん&VFR…ゴメンね。(つω-`。)

20150918_132405.jpg
ゴールドチェーンとスプロケットが輝いております(笑)

今まで加速型だったスプロケットの丁数を、今回は純正にしてもらいました。

20150918_132622.jpg
スピードメーターも動くようになりました\(^o^)/

何か干渉していたのか?Fスプロケットも交換したからかな?(メーターケーブルはFスプロケットに繋がっています)
「様子を見て、また動かないようなら本体かもしれない。」とバイク屋さんに言われました(・ω・)

とりあえず、また動くようになって良かった(*^ω^*)

20150918_132636.jpg
少しお散歩しましたが、走りが滑らかになりました~
低速でガタガタしていたのが無くなりました!!スムーズ!!

走るのがまた楽しみになりました♪

維持できるようにメンテナンスもしよう~



追記:10月5日(月)
車検のためVFRをバイク屋さんに預けました。

00:09  |  VFR 整備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
